スポンサードリンク


スポンサーサイト

ハヤテのごとく!!(第2期)アニメレビューサイトトップ >ハヤテのごとく!!アニメ感想 >>ハヤテのごとく!!(2nd) 第2話「マネーのとら」

ハヤテのごとく!!(2nd) 第2話「マネーのとら」

ハヤテのごとく!!(2nd) 第2話「マネーのとら」

ハヤテのごとく!!「天の声」(By若本規夫)語録&アニメレビュー。

※若本規夫氏の独特な節回しを想像しながら、読んでみてください。


「見てろよハヤテ、この私が絶対クビになどさせんからな」
「お嬢様、でも、もしだめだったら」
「その時は素顔を隠し、なぞの仮面執事「マスク・ド・ハヤテ」として生まれ変わるのだ!」
「え?」
「主の私ですら正体を知らない、練馬方面からの使者!」
「正体はぼくだと思うん…」
「うわー、バラすなハヤテ!」


スポンサードリンク


・Aパート

マラソン大会に負け落ち込むナギ。

ハヤテ「大丈夫ですよ。
平行世界のどれかには、勝っているぼくもいるはずですから」
微妙な現実逃避をするんじゃない。

 あーハヤテの運命やいかに。

(タイトル)

ナギがマラソン大会で1位を取れなかったためハヤテをクビにするというクラウスに、
「クラウスもクビにする」
と宣告するナギ。
「部下の不手際は執事長の責任ではないか」
ナギには勝てないクラウス。
クラウスはマリアに助けを求めるが、マラソン大会でクラウスに恥ずかしい変装(メガネ)をさせられたことを根に持つマリアはナギに賛成。

「ぼくはこの屋敷を出て行きます。
クラウスさん、一緒に新たな就職先を探しましょう」
の言葉にビビッたクラウスは、ハヤテに一度だけチャンスをあげることに。
日和(ひよ)ったクラウス、情けない。
修行名は、
「執事トラのあな」
なんだかよく分からん名前だが。
修行場所に向かう途中、駅でシスターを見かける。
でもこのシスター(?)、(知的で神聖、という見かけとは裏腹に)かなりお金に汚い女だった。
お腹は鳴るし、暴力は振るうし。

電車で絡まれそうになったハヤテを助けたお礼にシスターは
「ティーカップを下さい」
どっかで聞いたことあるなあ、この展開。
「少し前にはやった、電車げな男の人の話ですね」

 アレキサンマルコ教会(ついでに執事とらのあな)

 ハヤテ「つ、ついでなのか」
 (扉が開く)
 シスター「ようこそ、執事とらのあなへ。
 わたくし、シスターフォルテシアと申し、あ」
 ハヤテ・シスター「あれ」

 なんとも胡散臭いシスターと、数奇な出会いを果たしたハヤテ。
 後半へ続く。



・Bパート

三千院邸を訪れた歩。
なにしに来たんだ?

 ナギ「ハヤテはいつだって私にラブラブだ!」
 (顔を赤らめるナギ)
 歩「ふ、ふん、たいした自信ね。
 でもいいのかな。そんなふうにハヤテ君一人で野に放って」
 ナギ「なにがだ?」
 歩「だってハヤテ君、すっごい女運悪いから、一人で旅なんかさせたら、また変な女に絡まれて、
 (ナギに調教されるハヤテの図)
 みたいなことに!
 ナギ「なるかバカハムスター!
 なんだそのいかがわしい想像は!」
 マリア「でもたしかに、ハヤテ君は女性に絡まれやすいですよね」
 ナギ「う…、ふん、大丈夫さ、ハヤテが私以外の女になびくなんてことは──」
 マリア「男になびくという可能性も」
 ナギ「ダメー! それは絶対にダメー」

 ナギたちの心配どおり、主人公は妙な女に絡まれちー。

シスターの出身地はギリシャのミコノス島。

「執事トラのあな」とは、

 ・無能な執事が、ムダとわかっていても、いちおう再教育を受ける、救済施設
 ・ここに送られてくる、無能で役立たずのクズ執事を、多少なりとも使えるように修行させる
 ・ここで再起が望めないようなら、それは恐らく真のクズ、主の元へは二度と戻れない

かなりひどい説明だ。
「明確な日本語って、意外と攻撃力あるんだな、と」

修行は明日からということで教会に泊まったハヤテはその夜、ナギと電話していたが、睡眠を邪魔され怒り心頭のシスターに携帯電話を取り上げられる。
電話から聞こえた女の声に不安になったナギ、「執事トラのあな」へ行くことに。

「睡眠とお金のこととなると、少し我を忘れてしまう」シスター。
少し、というよりかなり我を忘れてるじゃん。

修行内容は「執事実習」、ではなく

 シスター「その名もずばり、「執事クエスト」です!」

 執事クエストとは、地下迷宮って言葉を聞くとなーんだかわくわくしちゃう、この教会の神父(アキバ系)が、趣味でひとーりこつこつ作り上げた、巨大ダンジョンの最下層から、クリアアイテム「執事のメダル」を取ってくるって、なんともファーンタジックな試練なのであるぅ。

 ハヤテ「もしかして、それは4人でパーティを編成して、ダンジョンを攻略するという」
 シスター「すばらしい理解力です」
 ナギ「(ハヤテ・シスターのうしろから)なるほど、なんだかよくわからねえが、オラ、わくわくしてきたぞ!」
 ハヤテ「お嬢様、いつのまに、って、参加される気ですか」
 ナギ「無論だ、そんな冒険を前に、この勇者ナギが行かないわけがなかろう!」
 ハヤテ「はあ」
 ナギ「よし、行くぞハヤテ。
 パーティを編成し、世界を魔の手から救うぞ!」
 ハヤテ「いやあ、目的はぼくの執事復帰ですよ」
 シスター「さっそく1人目の仲間が加わりましたね。
 その調子でがんばってください」

 我らが借金執事は、冒険の仲間を探すべく、行動を開始したぁ。

ヒナギクからマラソン大会優勝賞金を受け取る雪路。
500万あるはずが手取り12020円しかないのに納得いかない雪路に、

「お姉ちゃんが作ったいろいろな借金を差し引いたからよ」
「ひどいよヒナー」
「ヒナのバーカバーカ、ペッタンコー」
「ペッタンコじゃない!」

ヒナギクの胸はナギと…、っとこれ以上は自主規制。
ヒナギクかなり気にしてるもんね。

 雪路「どこかに一攫千金の冒険の旅とかないかしら」
 ハヤテ「冒険の仲間ですよね。
 だれを誘いましょうか」
 ナギ「そりゃ強いやつだろ」
 ハヤテ「でも、桂先生みたいな人は、絶対にやめましょうね」
 ナギ「ワナというワナに全部引っかかりそうだしな」
 雪路「おーっと、そいつは聞きづてならないな。
 冒険に出るんだったら、やっぱり美しいエルフが必要じゃない?
 というわけで、このディートリッド雪路がお供してあげるわ」
 ハヤテ「いえけっこうです」
 雪路「え、あちょっと、お願い、連れてって~。
 夢とロマンと、一攫千金の旅へとー」
 ハヤテ「分かりました、分かりましたから」
 ナギ「どこがエルフだよ」

 酔いどれ教師が仲間に加わった。

ということで、2人目は雪路。
ヒナギクを誘ったハヤテだが、マラソン大会のつり橋の件でねちねちいじられ、玉砕。
「ふん、なによもう…。意気地なし」

 伊澄「教会の悪霊ですか」
 シスター「はい、地下迷宮に住み着いていて、上の教会もずーっと使用できずにいるのです」
 伊澄「お力になれるかは分かりませんが、やってみましょう」
 シスター「ああ、ありがとうございます」
 伊澄「礼には及びませんよ、シスターフォルテシア」

 ハヤテ「この向こうがダンジョンですか、シスターフォルテシア」
 シスター「はい、では健闘を祈ります」
 ナギ「行くぞ、ハヤテ」
 雪路「お宝お宝お宝ー」
 ワタル「え、え、つーか、なにこれ」

 かくして勇者たちは、巨大地下迷宮に挑む。
 その先に待つものは栄光か死か、なぞに満ちた眼鏡シスターの正体は。
 てかてかてか、そもそも執事に関係あるのか、すべてのなぞが次週、明らかに!


ん? シスターがふたり? 眼鏡シスターは何者?
ワタルもなんだか分かんないうちにパーティに参加させられてるし。


次回 第3話「そして伝説にならない」
「ノーレジェンドなのだ!」


アマゾン
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]

ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]


楽天
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]


セブンアンドワイ
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]icon
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]icon


アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析!
ハヤテのごとく!! 感想

スポンサードリンク


theme : ハヤテのごとく!!
genre : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!! キーワード

  • seo
