スポンサードリンク



ハヤテのごとく!!(第2期)アニメレビューサイトトップ >ハヤテのごとく!!アニメ感想 >>ハヤテのごとく!!(2nd) 第3話「そして伝説にならない」

ハヤテのごとく!!(2nd) 第3話「そして伝説にならない」

ハヤテのごとく!!(2nd) 第3話「そして伝説にならない」

ハヤテのごとく!!「天の声」(By若本規夫)語録&アニメレビュー。

※若本規夫氏の独特な節回しを想像しながら、読んでみてください。


「お嬢様、ようやくぼくにも、一流の執事たる必殺技ができましたよ!」
「やったなハヤテ、なら次は古代インドの神秘と火を噴く技だ!」
「は?」
「なんだその顔は。
ヨガはすごいんだぞ!
手足だって伸ばせるし、極めればテレポートだって可能なのだ!」
「お嬢様…」
「まずは宙に浮くところからだ。
さあハヤテ、さくっと浮き上がるのだ!」
「えっと、いくらお嬢様の命令でもそれは…」


スポンサードリンク


・Aパート

 ここは、アレキサンマルコ教会。
 その地下に広がる巨大迷宮、最下層にある、執事のメダルを手に入れれば、ハヤテは三千院家の執事に返り咲くことができる。
 さあ、行くのだハヤテ! 心の通じた仲間たちと共に。


 (タイトル)

 この、危険極まりないダンジョンに挑む4人の勇者を紹介しよう。
 まずは勇者その1。
 自称エルフ、体力自慢の酔いどれ教師、桂雪路!


 勇者その1
 職業・世界史教師
 特性・駄目人間
 必殺技・常時バーサク状態


 勇者その2。
 完全とばっちりで強制参加。
 橘ワタル。


 勇者その2
 職業・ビデオ屋店主
 特性・へそ曲がり
 必殺技・全52話のアニメ一気鑑賞!!


 勇者その3。
 財力は無限、身体能力ゼロ、社会性ゼロ、新感覚ヒロイン、三千院ナギ。


 勇者その3
 職業・ひきこもり
 特性・不登校
 必殺技・働いたら負けかなと思っている


 ハヤテ「あれ? 人選ミスった?」

 落ち着けハヤテ。
 彼らは勇者、多少の欠点など、補って余りある。


 雪路「あ、お宝発見! いただきー!」
 ナギ「ダンジョンってこんなに暗いものなのか?」
 ワタル「ったりーなー。早く終わらせて帰ろうぜ」

 余りある人選のはず。

 雪路「わーこれトラップ? あ、落とし穴だー!」

 そして勇者その4。
 我らが主人公、不幸が骨の髄まで染み付いている綾崎ハヤテ。


 勇者その4
 職業・借金野郎
(借金執事と間違えちった)
 特性・不幸
 必殺技・超不幸


 そんな不幸がスパークする、勇者一行の真上ではぁ。

 ヒナギク「ここね、なんだか困ってたみたいだからきてみたけど、ダンジョンってどこよ。
 まったくハヤテ君ったら、助けて欲しいなら助けて欲しいって素直にいえばいいのに。
 まあ、いえなくしたのは私だけど」
 伊澄「ここは立ち入らないほうがいいですよ」
 ヒナギク「わぁ、あなた、鷺ノ宮さん?」

巨大迷宮では、ナギが暗闇を怖がっているので上に戻ろうというハヤテに、強がるナギ。
「リタイアしたくなっても、メダルを持たずに外へ出れば、その時点で執事失格」とシスター。
「私は、なにがなんでもハヤテと一緒に行く!
そして、ふたりで勝利を手に入れるんだ!
たとえオバケや怪物が出ようとも」
といったそばからさっそく悪霊登場。
驚いて逃げていたナギがトラップにかかる。
ハヤテがかばって腕に怪我。
飛んできた矢に毒が仕込んであり、弱っていくハヤテ。

地下迷宮で様子を見ているシスター(以下ソニア)。
「このダンジョンは教会の神父が趣味で作った死の迷宮。
これだけトラップがあれば、あとは勝手に倒れてくれるでしょう」
しかしソニア、悪霊を見て「キャー!」
ん? なぜ驚く。

そこに神父、リィン・レジオスター登場。
「秋葉のロードブリティッシュ」ってなんだ?

「セルセタの花はどこだ。不治の病もたちどころに直すという、あの花は」
「落ち着け、ここは天空に浮かぶ、古代王国じゃない」
「歩くたびにヒットポイントが1減っていく」
「セルセタの花もある」
……
すみません、ゲーム用語はさっぱり分かりません。

「セルセタの花は迷宮の一番奥」
「私が仕掛けた毒で少年が死ぬのは忍びない」
神父リィンも毒にあたったことがあり、だれの助けもないまま結局死亡。
というわけでリィンは幽霊。

花(解毒薬のようです)を探すためハヤテの看病を神父にまかせて探しにいくナギ&ワタル、しかし神父が趣味で購入したミカドハイパーエナジー製のガードロボットに襲われそうになるナギ。
ナギ、絶体絶命!

 ザ・ワールド!


・Bパート

 そして、時は動き出す。

「通りすがりの正義の味方」参上!
ロボットに襲われそうになったナギをヒナギクが助ける。
「かの天才鍛治、名匠正宗が作った最強の一振り、木刀・正宗(「名匠も悩んでたのかしらね」Byヒナギク)」を持って駆けつける。

ハヤテを助けに伊澄も登場。
ハンドソープ→ハンドパワーといいたい伊澄。
伊澄はハヤテがナギのヒーローだと思っている。
このあたりの心境、伊澄、少し切ない…。

解毒薬の花を見つけたナギ一行。
しかし

 枯れてると効果ないよ

花は枯れていた。
ハヤテのためにリタイアしようとしたナギだが、ハヤテがひょっこり現れる。
ソニアも登場。

神殿の中にあるメダルを取りに神殿に向かうハヤテ&ナギ。
そこにガードロボット出現。
「教会への寄付金の大半をつぎ込んで買った」ガードロボットたち…。
神父失格だ。

ソニアが正体を現す。
「まさか、男でブラザーというオチ」って、ハヤテいい加減すぎ。
「私の目的は、三千院家への復讐だー!」
「執事とらのあななんて、とうの昔になくなっていますよ」
「執事って、あんまいないのにやっていけるかー」

「私のロボよりかっこいい」ソニアのロボットに絶体絶命のピンチ。
「あんなのどうやって倒したら」
ヒナギクの足もとにコンセントのコードらしきものが…。
コンセントを抜いたロボット、停止。

 ハヤテ「あのー、もしかして三千院家って、間抜けな人に命を狙われやすいんでしょうか」
 ナギ「そ、そんなことはないぞ」
 リィン「まだ、油断してはいかん」
 ハヤテ「そうだ、ガードロボットが」

 (なぜかゲーム画面)
 ボスがやられ、ガードロボットたちはこんらんしている。
 ガードロボットたちはにげだした!


 ハヤテ「やっぱり三千院家って…」
 ナギ「違ーう! おいお前」
 ソニア「は、はい」
 ナギ「復讐とかいうからには、相当な理由があるんだろうな」
 ソニア「もちろんです!」

シチリアでマフィアの家系に生まれたソニア。
しかしソニアの父にマフィアの才能はなく、アイスの当たり棒偽造がせいぜいの小悪党。
その父にミコノス島で三千院ナギの暗殺依頼が。
ナギを暗殺しようとしたが、「三千院家の執事と思われる少年」ハヤテが阻止、暗殺失敗。
マフィアはよくないからと、日本で板前修業を始めたソニア父。
日本でふぐの毒にあたり…。
「あの時、敗れて改心しなければ父は…。
私は父に誓った、三千院家に、復讐すると!」

いろいろ突っ込みたいのだが…。
まず、アイスの当たり棒偽造って、なんちゅーせっこいことやってんだ。
マフィア→板前修業の方向転換もよく分からん。

反撃しようとするハヤテ、しかし毒の影響か、反撃できない。
代わりにヒナギクが応戦、そこに雪路も登場。
「お姉ちゃん? 違うな、われはこの迷宮に巣くいし亡霊だ!」
ダンジョンに潜む悪霊に体をのっとられた雪路。
100万円であっさり体を貸す雪路、らしいっちゃらしいが。

悪霊の正体は

主を守れず散っていった執事たちの無念の集合体

ですか。

ソニアを助けたワタル。
「復讐なんかより面白いビデオを、オレが貸してやるからさ」
ワタルにポッ(ハート)のソニア。
進展あるのかな? このふたり。

悪霊(ロボット)に捕まってしまうナギ。

主を守りたいと願う心、解き放て!
だれよりも早く、君のもとに駆けつけて、文字通り、「ハヤテのごとく!」


ハヤテ、ナギの救出成功。
伊澄も駆けつけ、悪霊退散。

悪霊退散だけでなく、教会も破壊してしまい、伊澄、本物のシスターに平謝り。

ハヤテは力の使いすぎで体ガタガタ。
「使いこなすには、さらなる修業が必要だな」

100万円を探す雪路。
「この拾ったメダルで我慢しなさい」

ワタルに寄りかかっているソニア。
「あの、そろそろ離れてくれない?」
「まだ体調がちょっと(うれしそう)」

「試練はうやむやになったものの、三千院家を狙う者からお嬢様を護ったことを鑑みて、今回は執事復帰を認めましょう」
ハヤテ、執事に復帰できることに。
(よかったね、ハヤテ)
「クラウスさんも、再就職先を探さずに済みましたね」

 ハヤテ「よかったです、こうしてまたお嬢様のもとに戻ってこられて」
 ナギ「あー。
 ところでハヤテ、あの技はいまいち使えんかもしれんが、でも、助けに来てくれた時のお前はその、かなり、かっこよかったぞ、お、
 (ハヤテ、無様な格好で倒れる)
 な、どうしたハヤテ」
 ハヤテ「ここまでの無理がたたって、限界みたいです」
 ナギ「おい、あともう少しでかっこよく終われたところを」
 ハヤテ「す、すみません」
 ナギ「マリアー、ハヤテが倒れた。マリアー!」

 借金執事の伝説は、終わらなーい。


次回 第4話「君は僕に似ている」
「ハヤテインフェルノー!」


アマゾン
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [Blu-ray]
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [Blu-ray]

ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]


楽天
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 (初回限定生産) [Blu-ray]
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 (初回限定生産) [DVD]


セブンアンドワイ
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 (初回限定生産) [Blu-ray]icon
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 (初回限定生産) [DVD]icon


アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析!
ハヤテのごとく!! 感想

音楽

スポンサードリンク


theme : ハヤテのごとく!!
genre : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!! キーワード

  • seo
